VIDEO ACT!上映会「野宿の人」を上映

 久々におこなわれたビデオアクト上映会。場所はこれまでと違う新しい場所・東京ボランティアセンター。「キレイ」で設備も充実していました。

 上映したのはオムニパスビデオ『野宿の人』。制作者でありながら上映会を企画してしかもレポートまで書くというのは非常に手前味噌でありますが、人材不足のおりご了承ください。

 参加者は制作者・スタッフを入れて35名。いつも見かける顔だけでなくチラシを見て初めて来たという人も多く、人数は少ないながらも地味な宣伝活動の重要さを感じました。

 今回の上映作品は、プロ・アマ混合の5人の制作者がそれぞれ自分が撮りたいと思った「野宿の人」を自分なりの手法で撮って編集した短編集。

 各作品のタイトルと作者は以下の通り。

 『新しい暮らし』 小林アツシ

 『「おれ炊きます」なんて、しゃしゃり出ないよ』 安江鈴子

 『あしがらさん』 飯田基晴

 『1999・新宿・冬』 田村周

 『授業』 飯田基晴

 『窓越しに出会った』 土屋トカチ

 また、新着映像:『現地上映会』(土屋トカチ)も上映されました。

 上映後の感想やアンケート、メーリングリストなどでは「野宿している人にもいろいろな人がいる」という事が伝わったようです。

 また、撮られる側だけでなく撮る側の個性が現れるオムニバス形式についてビデオアクト的だと言う評価も得られ、やって良かったと思っています。

 今後、これをいかに継続的なものにできるかどうかがポイントです。それぞれの制作者の個人的な事情や制作者同士の足並みが合うかどうかなど課題も多いのですが、なんとか続けていきたいものです。

 「我こそは」という方の参加も歓迎します。

小林アツシ <UH5A-KBYS@asahi-net.or.jp>

http://homepage3.nifty.com/atsukoba/njk/index.htm

 ↑ 『野宿の人』制作者募集中!

上映会インデックスに戻る

トップページに戻る


■ VIDEO ACT HOME ■
■ビデオアクトについて ■ビデオ販売 ■上映会 ■AcTV ■メンバー ■メーリングリスト ■掲示板 ■上映イベント告知板 ■特別企画 ■サイトマップ
2004 VideoAct. All rights reserved.