第24回 VIDEO ACT! 上映会

〜沖縄 辺野古 闘いの現場からの記録!〜


報告文:本田孝義

『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』 『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』

11月18日、24回目となるVIDEO ACT!の上映会が行われた。あいにくの雨模様だったが、40人ほどの方が見に来てくれた。
この日上映したのは、『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』というビデオだ。沖縄県名護市の辺野古沖に、米軍の海上ヘリ基地を作る計画があり、8年間地元は揺れ動いてきた。今年4月、防衛施設庁はいよいよ「建設着工」に向けて動き出したが、基地建設に反対する人々は阻止するため漁港前で座り込みを始めた。大島和典さんは座り込みの一参加者として、阻止行動を記録し続けている。タイトルに「その四」とあるように、この日上映したのは最新巻の第4弾だ。

ビデオは、沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した直後の日から始まる。那覇防衛施設局の職員が反対派の人々を「説得」するため、テント前に現れるが、ヘリ墜落事件のことを問い詰められ、何も答えられない姿が印象深い。また、1〜3巻を見てくればよく分かるのだが、無用な衝突を避けるため、お互い座って話をしようとする姿勢も考えさせられる場面だ。「基地は安全なのか?」という問いは根本的なものだろう。映像はある意味正直なもので、施設局の職員はほとんど何も答えられないが、何とも表現のしようがない、少し苦渋をにじませた複雑な表情を見せ、帰っていく。

 「ボーリング調査強行か?」という情報を聞きつけた人々が大勢、テントに駆けつけている。シュプレヒコールの後に、踊りが飛び出すのがここ辺野古(あるいは沖縄)の運動が持つ明るさだ。

『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』 『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』

宜野湾市での市民集会の様子を挟みつつ、事態は切迫する。
那覇防衛施設局は調査船を出し、ボーリング調査を強行しようと画策する。反対する人々も抗議船とカヌーを海に出し、ついに海上での攻防に突入する。カヌーに乗った人々は、緊迫した様子を語りながらも、表情はどこか生き生きとしている。遠く岸から沖の攻防を見つめるしかなかったカメラは、海上へと乗り出していく。緊迫した場面が続く映像は、誤解を恐れずに言えば圧巻だ。反対行動がいかに命がけなものになってしまったのかがよく分かる。激しい攻防の下にある美しい海が一層目に焼きつく。こうした場面を記録しえたことは特筆されるべきだ。

『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』 『ある熱い心の1ページ −辺野古沖ボーリング調査 阻止闘争の記録− その四』

上映が終わった会場には、独特の緊張感が漂っていたように思う。今、目の前で映っていたのは紛れもないこの日本の現実である重さが多くの人に伝わったと思う。
沖縄一坪反戦地主会関東ブロックの上原成信さんから、運動背景や、現地で感じたことを語っていただく。また、ここ数日、くい打ちに向けての作業を巡って現地はさらに切迫していることも報告される。
会場からの発言では、こうした事態をなぜマスコミは報じないのか、という疑問が次々に述べられる。その背景は、一筋縄では説明できないものがあると思うが、「沖縄」そのものの露出が少ないわけではない、と話を聞きながら私は思っていた。観光や音楽の情報は過剰なほど流されている。しかしなぜか、そこには基地の問題は切り離されている。こうした「二重性」はより一層加速しているように思う。
また、私見を述べれば、「米軍基地建設」という言葉には落とし穴があるように感じている。あたかも、アメリカが建設するような(それはそれで問題があるとしても)ニュアンスで伝わっていないだろうか。辺野古沖の海上ヘリ基地建設に、防衛庁・防衛施設庁が出てくるように、日本国民の税金・約1兆円が使われようとしている。そのことは、意外と伝わっていないように思う。財源や公共事業の無駄遣いの話がこれだけ報道されているのだから、1兆円もかかる基地建設費の是非だって議論があってしかるべきだろう。

確かにマスコミには力がある。だが、こうしたビデオがこつこつと作られていることを忘れないでいたい。そして、こうして上映し、いろんな話が出来る機会はとても貴重な時間であることを大切にしたい。

なお、最後に個人的な希望を一つ。このビデオは辺野古の現場を伝える「通信」のようなものとして、今後も作られ続けていくだろう。たとえ運動が「決着」していなくとも、私は長編としてまとまったものも見てみたい、と思っている。その時、何か分厚いものが私たちの目の前に現れるような気がしているのだ。


※上映会案内ページへ


  ※参考Webサイト

    ヘリポート建設阻止協議会 命を守る会
                          http://www.h4.dion.ne.jp/~henoko/

    シンさんの辺野古日記
                          http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/

    沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック
                          http://www.jca.apc.org/HHK/

    ジュゴンの家日誌
                          http://dugong2003.fc2web.com/



[VIDEO ACT! 上映会]インデックスへ

[VIDEO ACT!]ホームページへ


■ VIDEO ACT HOME ■
■ビデオアクトについて ■ビデオ販売 ■上映会 ■AcTV ■メンバー ■メーリングリスト ■掲示板 ■上映イベント告知板 ■特別企画 ■サイトマップ
2004 VideoAct. All rights reserved.